鳥取に産まれた人間国宝 O.G.K

 

f:id:hebioiran:20191231084935j:image

 

 

O.G.Kさんとの出会いは、JAKEさんの一言だった。

鳥取には最強のMCがおるけん、聞いてみぃ」

どういう事なのだろう。最強は俺なのだが。


基本的にJAKEさんの言う事に間違いは無いので


何曲かYoutubeでチェックしてみた。

https://youtu.be/2JCN99TRXcs

https://youtu.be/qhjd7BFLvGk

 

f:id:hebioiran:20191231090013j:image


破茶滅茶に面白い人だと思った。


また同時期に、鳥取育ちの彼女がいたので、

その娘にも聞いてみた。

「O.G.Kさんはねぇ、ヤバいよ。どの現場にもおるし、ずーっとマイク握っとるけん。」

 

実際にO.G.Kさんに出会ったのは

その数ヶ月も後の事で、

大阪のとあるクラブでLIVEを観た。

 


実際は、破茶滅茶に面白いうえに、

破茶滅茶にLIVEの上手い人であった。


気がつけば会場に居た人全員が

ジャッキー・チェンを踊っていた。


ロックするってこういう事なんだなと思った。


あの当時は一緒に曲を作るなんて夢にも思っていなかった。

 

それから何度かご一緒させて頂き、
紆余曲折あり、お誘いを頂いて、

私は二つ返事で、O.G.Kさんの最新アルバム

「ザ・メモリーマン ~記憶の男~」

に参加させて頂きました。


私はこのアルバムを聴いてから、

(私の参加した曲を除いて)

二十回以上リピートしましたので

ここに感想を述べたいと思います。


ーーー


01.Memory man

深層から静かに語り掛けるこの一曲目は、

単なるイントロに収まりません。

俺は人々の代弁者である、とO.G.K氏は宣言します。

数々の現場、数多の別れを経験した彼は、人々の記憶に残る事が何より大事だと悟ったのでしょう。

「please call me a メモリーメン。」

俺を記憶の男と呼んでくれと彼は強かに語ります。

 

02.KAKUMEI ZENYA

「命は一個だ。好きに遣いな。」

心躍るベースとドラムロールから始まるこの曲は、誰もがワクワクする曲です。2019年令和元年にこの俺が還って来たと彼は語ります。ここでもまた静かに、且つ強かに燃える彼の内なる炎がライムと成り訴えます。数々の革命を起こす彼ですが、それでもまだ革命前夜だと彼は言います。

 

03.タイガースタイル

f:id:hebioiran:20191231091122j:image

https://youtu.be/5p4yGzFDCYs

MVにもなっているこの一曲は、正しく革命でしょう。彼が得意とする完璧なリズムキープを堪能出来ます。昭和の男だと彼は繰り返しますが、そのスタイルは常に最新です。

「メラメラ燃えてる今夜のファッションポイントならこの真っ赤なパッション」

「さだめ悟る佐山聡

織田無道が拝む程この世界は薄情」

など、にやりとするパンチラインに溢れています。

 

04.U-TURN CLAN feat.MASTER BULLDOG

ウータンとUターンを掛けたこの一曲は、

山陰地方に生きる伝説の漢達の生き様が詰まっています。人生は遠回りすらも格好良いんだと思わせてくれる一曲です。全員が格好良く、"癖の強い"パンチラインに溢れています。

 

05.YOUNG GUNZ FLOW feat.KOWREE.YOWTH

「 listen up young. 心構え 後ろに退かない 心は前」「インスタ映え 尻目にインストに乗せたまえ」

マイナーピアノとブンバップしたビートが静寂に響き、創造に生きる者達の深淵を代弁します。それに呼応するかの様に、豪華なfeat.陣が三者三様の語り口で人生を語ってくれます。日本語ラップ史に名を残す至極の一曲です。


06.Vampire Boo feat.蛇

何なんでしょうかこの曲は。ドエロいですね。

LostFaceさんのトラックと、O.G.K.さんのバースとフックはめちゃくちゃ良いです。

その昔、鳥取生まれの女の子が「O.G.K.さんのラップは子宮に響くけん」と言ってた通り、デモを聴いた時に私には子宮が無いのに子宮が揺れました。途中でラップしてる人はなんだか頭がおかしい人物だと思います。

 

07.MAMACITA feat.THEタイマンチーズ

ダンスホールな一曲です。両ファンが待ち望んだ一曲でしょう。その昔、鳥取生まれの女の子が「鳥取レゲエは最高だけん」と言っていましたが本当に最高です。オススメのサウンドマンはTARAWAH CRYSTALです。オススメのダンサーはかれんちゃんです。

 

08.Mr 95

f:id:hebioiran:20191231091134j:image

https://youtu.be/CRip852_81I

windows95の気持ちを代弁するなんて誰が考え付くのでしょうか。度肝を抜かれました。ここでも矢継ぎ早に繰り出される完璧なリズムキープが堪能出来ます。「動画の再生回数より大事なのは死んでからの再生回数」と語るメモリーマンはそこら辺のラッパーとは格が違うと分かるでしょう。必聴です。

 

09.Comeback 2 me feat.JAKE

「忘れないであの夜のchill’n 彷徨う仲間に歌を1輪」

優れたラッパーは人の心を奮い立たせる、と肌で感じ取れる一曲です。数々のMCが夢を見ては去った、それでも諦めなかった二人だからこそ歌える、至高の一曲です。本当に心に刺さる一曲です。私は泣いてなどいません。

 

10.Classic Album

私のお気に入りの一曲です。老若男女に愛されるO.G.Kさんの人柄が詰まった一曲です。普段から素敵な事を一日中考えていないと、この曲は書けません。日本歌謡史に残る一曲だと思います。

このアルバムに終わりを告げる一曲ですが、いつまでも終わらないでくれと思える一曲です。


ーーー


ああだこうだと書き連ねては見たものの、

このアルバムの素晴らしさを完全に伝え切ることは私には出来ませんでした。


百聞は一聴にしかず、今すぐこのアルバムを聞いてみることをお勧め致します。


そして、是非O.G.KさんのLIVEに足を運んで見て下さい。


多くの人に絶賛される理由が分かると思います。


そして、この歴史に残るアルバムに、幸運にも参加出来たことを誇りに思います。


いつかLIVEで、お披露目出来たらと思います。

 

O.G.KさんのTwitter

https://twitter.com/OGK_Localflow

 

作品購入→

https://udepussyreco.thebase.in/

 

デジタル配信→

https://geo.itunes.apple.com/jp/album/1489804576?app=itunes&at=10l7qr