生きるのが不器用な君へ

生きるのが不器用な君へ

 


2020.5.7

 


私もまだまだ人生に於ける修行が足りないので、不特定多数の人間に、且つ無料で、俺の一挙一足一呟き=作品の数々が簡単に読まれている事について段々と腹立たしくなってきた上、140字では伝えられず、かといって楽曲にするでも無いような事をブログにしている。これも作品の一部だけれど、わざわざアクセスするという1フィルターを通しているので、ここからは素直に貴方と向き合えると思う。いつもありがとう。

 


まず一つ、Twitterは俺にとって表現の一部、つまり俺にとってアートだ。Twitterで呟いてなんかいないで作品を作れと言うのは、ただの"俺やってまっせ感の演出"でしか無い事に頭の良い俺のリスナーならとうにお気づきだろう。更に其れをTwitter上でやってのけるのだから、非常に狡く滑稽である。投稿してからいいねが付くまでは本人にとって気持ちの良いマスターベーションかもしれないが、果たして賢者になった時、特大ブーメランである事に気づくのであろうか?黙ってアンインストールして欲しい気持ちで一杯だ。何故なら俺はパッキパキ状態のカニエウェストの連続投稿が好きだからである。釈迦だって坂口安吾だってSNSがあったなら深夜に連続投稿するに決まっている。文明の利器はその文明に生まれた天才達がこぞって活用するべきだ。そしてツイ消しをする。それで良いではなかろうか。私もたまにする。した。変な奴がうざいから。ここにいる君ではない。

 


くだらない。俺やってまっせアピールをするくらいならやれよ。やってる時もあればやってない時があるのが人間なんだから。やってる時しか無い君、私!なんて、ただの偶像、アーティストマシーン、キャラクター。そんなものに価値があるんか?非常に勿体無いよ。業の肯定という言葉知らんのかな。

 


兎にも角にも、嘘の自分を偽り、その嘘の自分を好きになってもらった所で、意味が無いというか、疲弊するだけなんだ。と私は思う。

 


生きるのが不器用な君へ。が本題だった気がする。これは、生きるのが不器用な私から、生きるのが不器用な君への文章だ。私は、生きるのが不器用だが、人の応援は得意だ。その人が邪気を放っていなければ。私の意見を、少しでも飲み込もうとする意思が、見受けられるのであれば。まだまだ人生における修行の足りない私ではあるが、未熟ながらも天才の自覚はあるので、その視点から色々とアドバイスしたりする。大事なのはディスカッション対決では無くダイアログ対話で、お互いの良い所を咀嚼し合って前に進む事だと思う。”人間”はヒトとヒトとの間と書くし、二人が出会った理由は助け合い協力する為だと常に考えているからだ。孤独から解はいつだって生まれない。解を解だといつ認識する?その低層には何時だって問いが含まれており、他者の共感によって自己を肯定出来るはずだ。今日はパンにしよう、それが正解!なのは、パンが食べたい欲求があるからであり、賞味期限があるから、友達や医者に薦められたから等と、常に他者が自分を肯定してくれる、人は一人では生きられない由縁、がそこに含まれているっぽいよな。

 


えっと、生きるのが不器用な君へ。が本題だった気がする。直ぐに話が脱線する。これも不器用な要因の一つだ。さてこれは、集中力が無いのだろうか?否、集中力が無ければこんな文章は書けない。つまり、教師や、大人や、ビジネス書が謳う集中力なんてものは幻想であると私は言いたい。集中とは、一つの物事に入り込むことだけでは無い。別の、また別の、様々な事柄を思案駆け巡る事だって多動的な集中である。瞬時に様々な風景を理解し、敵を避け、撃ち、ドン勝する。的な?一つの窓を眺めているだけでは後ろから撃たれて終わりだ。

 


要するに、だ。

 


君が”格好良くて面白い人間であるとしてアーティストをしている”のであれば、作品だって面白いんだろうし、Twitterだって勿論面白いし、どんな事をしたって面白いはずだろうが。なーにがTwitterなんて呟いてないで作品を作れだ。Twitterを舐めるな。人間の集中力、ゾーン力を舐めるな。つーか、他者を舐めるな。他者の生活を舐めるな。今すぐにアンインストールしろ。

 


この記事を”君”が読むことは無いと断言出来る。何故なら君はもうアンインストールしているはずだからだ。もし未だにして無いのなら、全力でインフォメーション・アカウントとして生きろよ。精一杯、自分を偽りのキャラクター、アーティストマシーンとして自分を詐称し、一切Twitterで呟くなよ。おはよう、とも呟くな。おはようという曲を作れ。今日はLIVEありがとう!とも呟くな。今日はLIVEありがとう!という曲を作れ。リツイートもするな。リツイートするぐらいそのツイートを愛しています的な楽曲を作れ。毎日スタジオに篭れ。それ以外の事は絶対するなよ。頑張れ。

 


一方、俺はする。何でもする。セックスとか主にな。

それが"人間"たる可能性であり、

"人間"である俺を愛して欲しいからだ。

蛇なのにな。はは。


(推敲無し・所要時間 : 23分)